診療案内|高石・堺市西区で歯科をお探しの方は【渡辺歯科医院】まで

文字色:
文字サイズ:
〒593-8326
大阪府堺市西区鳳西町2-14-6
WEB予約
  • 地図

子どもの歯の磨き方

こんにちは。
JR「富木駅」から徒歩10分、「鳳駅」から徒歩15分の渡辺歯科医院です。

お子様の歯をむし歯にしないためには、年代に合った磨き方が大切です。
今回は子どもの歯の磨き方についてお話します。

 

0~3歳の歯磨き

歯が生える前から、お口に触れられるのに慣れておきましょう。最初は清潔な指で唇やお口のまわりに軽く触れるだけで構いません。
生後6ケ月頃になり最初の歯が生えてきたら、歯ブラシを使い始めましょう。
最初は歯ブラシで歯に1~2回触れるようにして、様子を見ながら回数を増やしていきます。食後に毎回続けて、歯磨き習慣をつけていきたいですね。

 

4~5歳の歯磨き

4~5歳になると、すべての乳歯が生え揃います。
将来健康な永久歯に生えてもらうためにも、乳歯がむし歯にならないように歯磨きを続けていきましょう。
歯科医院でフッ素塗布などの予防ケアを受けるのもおすすめです。

 

小学校に入ったら

6歳前後から永久歯に生え替わり始めます。
大きさの違う歯が並んでいたり、歯のない箇所があると歯を磨きにくくなります。磨き残してむし歯を作ってしまわないように気をつけたいですね。

6歳頃になると、奥に6歳臼歯が生えてきます。溝が深く生え終わるのに時間もかかるため、磨きにくくむし歯になりやすいのが特徴です。
当院ではむし歯になりやすい歯の溝を埋めるシーラントをおすすめしています。

 

仕上げ磨きのやり方

仕上げ磨きをする時は、次のポイントに気をつけましょう。

 

  • まずは膝の上に寝かせて

お子様を上向きに寝かせて、大人の膝にお子様の頭を載せます。中までのぞき込めるようにしましょう。

 

  • よく見て磨きます

歯ブラシはペンと同じように軽く持って、磨きましょう。歯ぐきに歯ブラシが強く当たると痛いので、できるだけ歯ぐきに当てないように注意します。

 

  • ここをしっかり磨こう

乳幼児は上前歯をしっかりと磨きましょう。歯の内側や歯と歯の間も磨きます。
幼児になったら、奥歯の溝と歯と歯の間まで磨き残さないようにしましょう。

 

  • 楽しくほめながら

小さいお子様にとって、じっとして磨かれるのはうれしいことではありません。明るい気持ちになれるように、たくさんほめて楽しく磨いてあげましょう。

 

小学生も仕上げ磨きを

小学生になっても上手に磨くのは難しいものです。
できれば10歳くらいまでは仕上げ磨きを続けていきたいですね。

家族で歯科医院に通って、予防を続けることもおすすめです。
当院では適切な歯の磨き方もレクチャーしています。お気軽にご相談ください。

 

医院名 渡辺歯科医院
所在地 〒593-8326 大阪府堺市西区鳳西町2-14-6
電話番号 072-275-7185
URL https://www.watanabe-dent-office.com/
診療内容 むし歯/歯周病/入れ歯 /小児歯科/歯科口腔外科/予防・クリーニング/審美治療/ホワイトニング
説明 JR「富木駅」から徒歩10分、「鳳駅」から徒歩15分、土曜と第2第4日曜も診療の【渡辺歯科医院】です。むし歯や歯周病治療のほか、ホワイトニングや審美治療にも力を入れています。バリアフリーの院内にはキッズルーム、おむつ交換台もご用意し、どなたも通いやすい歯科医院です。