痛みの少ない治療に役立つ「レーザー治療器」とは?
こんにちは。
鳳・高石・羽衣エリアで歯医者をお探しの皆様、JR「富木駅」から徒歩10分、「鳳駅」から徒歩15分の【渡辺歯科医院】です。
「歯の治療をするのに、なるべく痛みの少ない方法を選びたい」と感じている方もいるのではないでしょうか。
当院では、痛みの少ない治療を行えるレーザー治療器による治療を行っています。
レーザー治療器は、光エネルギーによって細菌を除去する治療機器です。
レーザーを使って、ピンポイントで治療を行えることが特徴になります。
むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯肉・粘膜の切開、炎症緩和にも使用され、治療内容に合わせてレーザーを使い分けていきます。
●治療による痛みや腫れが少ない
むし歯治療の際歯を削るときの振動がないため、治療後に歯が痛んだり腫れたりということが起きにくいです。
麻酔を使用せずに治療が進められる場合が多いのも魅力のひとつです。
●出血が少ない
歯肉などの切開が必要な治療の場合、切開と同時に止血もするので出血を抑えながら処置できます。
●治療の促進効果が期待できる
炎症を起こしている部分にレーザーをあてて炎症部分を取り除いたり、菌を除去したりするので傷の治りが早くなります。
●副作用がない
赤外線領域の波長を使用するので、アレルギーや発がんのリスクはなく、妊婦さんやペースメーカーを使用している方でも安心してご利用いただけます。
●デメリットもある
治療に時間がかかることや、適用となる治療に限りがあること、治療内容によっては保険適用外の自由診療となる場合もあるというのがデメリットとしてあげられます。
当院では、安全に配慮した上で痛みの少ない治療を提供できるよう心がけております。
レーザー治療器による治療が気になるという方は、気軽に渡辺歯科医院にご相談ください。