診療案内|高石・堺市西区で歯科をお探しの方は【渡辺歯科医院】まで

文字色:
文字サイズ:
〒593-8326
大阪府堺市西区鳳西町2-14-6
WEB予約
  • 地図

自宅と歯科医院で2つの予防を

こんにちは。
JR「富木駅」から徒歩10分、「鳳駅」から徒歩15分の渡辺歯科医院です。

むし歯や歯周病から歯を守るためには、十分な予防が欠かせません。
予防を徹底するためには、どんなことをすればいいのでしょうか?
今回は自宅と歯科医院での予防についてお話します。

 

2つの予防が必要な理由

毎日自宅でしっかりと歯を磨いていても、残念ながら歯垢や汚れは完全には落とせません。
歯と歯の間、歯と歯肉の間、奥歯の奥など、磨きにくい場所に歯垢や汚れは残りやすいのです。
放置しておくと、歯垢は歯石になって自力では落とせなくなってしまいます。

定期的に歯科医院にご来院いただくことで、磨き残した歯垢や歯石、汚れはプロの手で落とすことができます。
ただし、定期的に歯科医院に通うだけで毎日歯を磨いていないと、歯垢や汚れだらけで過ごす日数が多くなってしまいます。

そのため予防をしっかりと行うためには、自宅で歯を磨くなどのケアを行う「セルフケア」、歯科医院で受ける「プロケア」の2つを併せて行うことが大切なのです。

 

自宅で行う予防とは

自宅でできる予防とは、歯磨きが中心です。
食事やおやつを口にしたら、しっかりと歯を磨きましょう。
睡眠中はだ液が減って細菌が増えやすくなるので、寝る前の歯磨きは特に丁寧に行いたいですね。

また、ダラダラ食べをやめること、水分補給に甘い飲み物を頻繁に飲まないことも大切です。
お口の中に食べ物や飲み物の糖分があり続けるような食習慣はなくしていきましょう。

 

歯科医院で受ける予防とは

毎回食後に歯を磨いていても、歯垢や汚れは少しずつたまっていきます。歯科医院では、プロならではの器材を使ってしっかりと歯垢や歯石、汚れを落とすことができます。
また、むし歯や歯周病がないかどうかお口の中をチェックします。もしもむし歯や歯周病になっていたとしても、早期発見・早期治療につなげることができます。

その他にも、むし歯や歯周病になりやすい食習慣の見直しをお手伝いしたり、正しい歯磨き方法の指導も受けることができます。
ぜひ定期的にご来院いただき、予防を徹底していきたいですね。

渡辺歯科医院では、平日と土曜は20時まで、第2・第4日曜も13時まで診療しています。学校やお仕事でお忙しい方も通いやすいことと思います。
予防をお考えの方は、お気軽にご来院ください。

 
 

医院名 渡辺歯科医院
所在地 〒593-8326 大阪府堺市西区鳳西町2-14-6
電話番号 072-275-7185
URL https://www.watanabe-dent-office.com/
診療内容 むし歯/歯周病/入れ歯 /小児歯科/歯科口腔外科/予防・クリーニング/審美治療/ホワイトニング
説明 JR「富木駅」から徒歩10分、「鳳駅」から徒歩15分、土曜と第2第4日曜も診療の【渡辺歯科医院】です。むし歯や歯周病治療のほか、ホワイトニングや審美治療にも力を入れています。バリアフリーの院内にはキッズルーム、おむつ交換台もご用意し、どなたも通いやすい歯科医院です。